ナイフは自粛されたね。

かつてナイフで殺人事件があったなーと思ってぐぐった。これかな。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/mamos/tv/seisyo01.html

このうち東京で警官を襲った少年が、フジテレビのドラマ「ギフト」を見てバタフライナイフを持ったと発言したことから、これら刃物事件のすべてがテレビのせいであるかのような議論が沸騰した。

この話が出た時「じゃ包丁で頃したら包丁規制すんのかよプギャー」とか思った覚えがあったようななかったような。で、その後実際包丁での殺害も起きた(リンク先参照)…規制議論は、起きなかった('A`)

この時はドラマ「ギフト」がきっかけだったのでテレビはむしろ槍玉。と、ここで面白い話。

郵政官僚を入れたのは、調査研究会にも参加していた保護者代表のテレビ批判が予想外に強硬だったうえ、政府・自民党筋からのテレビ攻撃も執拗を極め、さらに世論もテレビ害悪論に傾いたため、追い詰められたテレビが「行政も入れて真摯に対応した」という形をつくって世の中の批判をかわそうとしたからだ。官僚も入って練った対応策なら、政治家もPTAも直ちに文句はつけにくい。

今回の一件、見方を変えるとこれと同様になりはすまいか?無闇にわめき散らしたりせず、冷静に観察し活動したほうがようがす。敵に見える全てが敵とは限らず、見方に見える全てが見方とも限らない。