脳内汚染って。

話題になっているので。ゲームは一種の麻薬、というけれど脳内分泌物そのものを否定されてもなぁと思えてきます。確か少し前に(ドーパミンではなくベータエンドルフィンだったけど)脳内快楽物質の分泌を推奨するような本が出版されましたね。確か…脳内革命*1
私が気になった欺瞞。

http://www.est.hi-ho.ne.jp/siawasesan/ouki/ooki/09kakuse.html

上記を見ると判るのだが、麻薬とは「偽脳内物質」であり覚せい剤とは「脳内物質を出っ放しにする」効果がある。しかし、ゲームの場合は脳内物質そのもののはずだ。これを有害と言うならドーパミンが出る全ての活動が有害になりそうですね。量の問題?じゃゲームよりたくさん出る活動は全部規制しないとw

*1:ひょっとしてパクリですかw